誰でも気軽に楽しくバスケ! Basketball NPO DOOR

バスケットボールNPO DOOR

○○○○○○○○○○○○○○○バスケットボールNPO DOOR

 これまでの活動

  2012年  11月 仙台バスケ会(第29回)
 10月 (活動なし) 
 9月 仙台バスケ会(第26〜28回)
 8月 仙台バスケ会(第24、25回)
 7月 仙台バスケ会(第20〜23回)
拠点整備(被災地支援)
 6月 仙台バスケ会(第17〜19回)
拠点整備(被災地支援)
 5月 仙台バスケ会(第15、16回)
移転手伝い、被災地現地視察(被災地支援)
 4月 仙台バスケ会(第12〜14回)
 3月 3.11気仙沼復興支援−一年慰霊祭
仙台バスケ会(第10、11回)
東北みち祭りーフリースローコーナー
 2月 スペシャルオリンピックス−フロアホッケーイベント手伝い
仙台バスケ会(第7~9回)
 1月 仙台バスケ会(第4〜6回)
支援物資配布
 2011年  12月 ながまちイルミネーション震災募金呼びかけ
仙台バスケ会(第2回、第3回)
気仙沼への震災ボランティア待機所作り手伝い
 11月 仙台バスケ会(第1回)
ながまちイルミネーション飾りつけ手伝い

 2012年 の活動

写真なし  2012.11.03 / 大沢市民センター
仙台バスケ会

 2012.09.30 / 大沢市民センター
仙台バスケ会

 9月
最後の仙台バスケ会。この日はあいにくの台風でしたが、10名の方がご参加下さりました。ありがとうございます(^-^)
 暑くて長い夏もそろそろ終わろうとしていますが、仙台バスケ会はこれからも続けていきますので、よろしくお願いします!
カメラ故障につき
写真なし
 2012.09.16 / 岩切市民センター
仙台バスケ会

 
カメラ故障につき
写真なし
 2012.09.02 / 大沢市民センター
第26回 仙台バスケ会

 9月になっても暑さが続いていますが、夜は少しずつ涼しくなっています。そんな中の仙台バスケ会
では6名の方のご参加がありました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今回は2on2やシューティングを中心に、暑くなりすぎないよう注意しながらバスケを楽しみました。
 2012.08.26 / 仙台市中央市民センター
第25回 仙台バスケ会

 8月中は暑い日が続いたこともあり、バスケ会をお休みしておりましたが、暑さも落ち着くであろう8月下旬から再開しました! けど、予想を裏切る暑い日が続いています(^_^; スポーツをするときは水分を忘れず、無事故で
楽しく( ´ ▽ ` )ノ
 2012.08.05 / 七郷市民センター
第24回 仙台バスケ会

 もうすぐお盆ですが、相変わらずの暑さですね・・・。今回は7名の方がご参加されました!ありがとうございます。3on3をメインに、ばてない程度にみんなでバスケを楽しみました!( ´ ▽ ` )ノ
 次週はお盆休みです。
 2012.07.29 / 大沢市民センター
第23回 仙台バスケ会

 暑さも本番、いよいよ夏ですね!(`・ω・´)
 そんな中、13名の方がお集まりになりました。ありがとうございます。人数もいるので、5on5のゲーム方式がメインとなりました。これから暑い中、皆さん熱中症に気をつけてくださいね(・∀・)ノ
 2012.07.22 / 大沢市民センター
第22回 仙台バスケ会

 今回も大沢市民センターでの開催です。泉区の会場でも、仙台市中心部や仙台市外からもお集まりいただき、ありがとうございます(^-^) 今回は5on5で、ゲームを中心に行いました。
 2012.07.08 / 八木山市民センター
第21回 仙台バスケ会

 本日は16名のご参加!幅広い年代の方にお集まりいただき、ありがとうございます!!男女入り混じってのバスケ会となりました。「みんなで楽しく気軽にバスケ」を実現できるよう、これからも開催いたしますので、よろしくお願いします(^-^)/
 2012.07.08 / 気仙沼市内
拠点整備

 気仙沼市内小泉地区の小泉自然楽校を作る為、テントの購入とかやの取り付けなど行ってきました。地元の方のほか、関西からのボランティアさんなども手伝ってくださりました。お昼には地元の方と一緒に食べたりと、皆様のつながりを感じながらの作業となりました。
 2012.07.01 / 岩切市民センター
第20回 仙台バスケ会

 記念すべき20回目の開催(^-^) 皆さまにご参加いただき20回目を迎えることができました。ありがとうございます。今回は初めて岩切市民センターで行いましたが、今後もいろんな方が参加しやすいようにと努力していきますので、よろしくお願いいたします。
 2012.06.24 / グリーンピア岩沼
第19回 仙台バスケ会

 本日は10名のご参加がありました(^_^) 小さな参加者もおり、穏やかな雰囲気で楽しみました。とは言え、10名の参加者ということで、5on5で思いっきりゲームをやりました( ´ ▽ ` )ノ
 2012.06.17 / 仙台市七郷市民センター
第18回 仙台バスケ会

 今回は初めての七郷市民センターでの開催! 女性やお子さんの参加もあり、11名の方が集まりました!!
 2on2や3on3、男女混ざっての4on4などバリエーションをつけてのゲームをしました(^_^)
 2012.06.17 / 気仙沼 小泉地区
拠点整備

 「東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城」様の復興支援事業「小泉自然楽校」に共感し、DOORでもできることを支援していきたいと考えました。そこでこの事業の拠点となるスペースの整備を手伝いました。
   2012.06.03 / 仙台市中央市民センター
第17回 仙台バスケ会

 今回は初めての七郷市民センターでの開催! 女性やお子さんの参加もあり、11名の方が集まりました!!
 2on2や3on3、男女混ざっての4on4などバリエーションをつけてのゲームをしました(^_^)
   2012.05.20 / グリーンピア岩沼
第16回 仙台バスケ会

 男女合わせての12人参加!オールコートでのゲームは女性の方も混ざってのゲームになりました(^_^) みんな参加できるゲームはやっぱり楽しいですね( ´ ▽ ` )ノ
   2012.05.20 / 気仙沼市内
被災地 現地視察

 津波が特に激しく襲った地区の1つ「小泉地区」の現状を視察。また、現地の当時詳しい状況を知る方より話を伺い、これからの復興支援活動について考えた。
   2012.05.13 / 秋保体育館
第15回 仙台バスケ会

 今回は女子の参加も多く、女性陣でのゲームもやっておりました( ´ ▽ ` )ノ 男性人もフリースロー大会をやったりと、思い思いバスケを楽しんだ3時間!! 参加も15名と盛況でした(^-^)
   2012.05.13 / 気仙沼市内
移転手伝い

 「東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城」様の拠点移動に伴う準備のお手伝いをしました。
   2012.04.25 / 大沢市民センター
第14回 仙台バスケ会

 珍しくの平日開催!しかもはじめての大沢市民センターでのバスケ会となりました!これまで市民センターでの開催が少なかったため、会場に新鮮さを覚えながら、男女問わずバスケを楽しんでいました!( ´ ▽ ` )ノ
   2012.04.22 / 秋保体育館
第13回 仙台バスケ会

 少し期間を空けての開催となった今回の仙台バスケ会ですが、12名の方にご参加いただきました〜(^-^)/
ありがとうございます!!
 今回も中学生からという幅広い年齢層で、皆さん楽しんでおられるようでした!
   2012.04.08 / グリーンピア岩沼
第12回 仙台バスケ会

 日中は暖かったものの夜には冷え込んだこの日。11名の方にご参加いただけました!!ありがとうございます!!
ハーフコート内で交代で5on5がメインで、あまりバスケが得意ではないという人もゴールを決めていました!
(^-^)
   2012.03.31 / 仙台市市民活動サポートセンター地下
仙臺音魂祭 vol.1

 バスケットボールだけではなく、音楽でも楽しめる場が少ないのでは?という声から企画がスタート。
お客さんと演奏者、みんなが楽しめる音楽祭を目指したイベントは、120名超のお客さんにご来場いただきました!ありがとうございます(^0^)/
 2012.03.25 / グリーンピア岩沼
第11回 仙台バスケ会

 今回は中学生から大人まで、幅広い年齢層で15名のご参加での開催となりました!!
男女、年齢層にかかわらずの5on5は笑顔の絶えない楽しいゲームでした(^_^)
   2012.03.18 / 秋保体育館
第10回 仙台バスケ会

 普段ですと未経験者の方も多いのですが、経験者の方が多かった今回は、スピード感ある試合を目の前で楽しめるバスケ会となりました。すごい動きでした(^_^;)
   2012.03.11 / 気仙沼市内
復興支援ーイカ焼き配布

 震災から丸一年を迎えたこの日、気仙沼にて「イカ焼きゆめ屋」さんのお手伝いで、被災地の集会場でイカ焼き配布をともに行いました。
 左の写真は14時46分の慰霊祭の模様です。
   2012.03.04 / 長町駅前
東北みち祭り in 長町

 「NPO法人東北みち会議」さまのイベントにバスケットボールのフリースローコーナーを設けて、イベントにいらした皆さんとバスケット交流しました!
 街中のイベントでバスケットのゴールがあるので、皆さん寄ってきて楽しんで行ってくださいました(^0^)/
   2012.02.26 /
フロアホッケー

 「NPO法人スペシャルオリンピックス」さまのイベントにお手伝いに行ってきました。この日はフロアホッケーをするイベントでした。写真はフロアーホッケーの道具になります。
 −  2012.02.26 / 仙台市中央市民センター
第9回 仙台バスケ会

 普段は秋保と岩沼を使うことが多いのですが、この日は初の仙台駅前の会場になりました。今後も時期を見て、車を持っていない人も来やすいところを探して開催したいと考えています(^-^)
   2012.02.12 / グリーンピア岩沼
第8回 仙台バスケ会

 
   2012.02.05 / 気仙沼市内
復興支援ー支援物資整理

 皆様のご好意で気仙沼に寄せられた支援物資の倉庫となっている体育館内の清掃と、支援物資の整理を行いました。
   2012.02.05 / グリーンピア岩沼
第7回 仙台バスケ会

 各人の知り合い、口コミ、Twitterなどなど。様々なところからご参加いただいたおかげで、フルコートでのゲームが開催することができましたv(^_^v)
 これからも皆さんのご参加お待ちしております(^-^)
   2012.01.29 / グリーンピア岩沼
第6回 仙台バスケ会

 この日はハーフコートでのゲームでした。
   2012.01.27 / 気仙沼市内
支援物資配布

 支援物資の行き届いていない地域へ支援物資を届けてきました。。
 −  2012.01.22 / たいはっくる
第5回 仙台バスケ会

 初のたいはっくる開催の予定でしたが、バスケットゴールがないというアクシデントが!?(^_^; それでも皆さんバスケットボールを使って楽しんでおられました( ´ ▽ ` )ノ
   2012.01.15 / グリーンピア岩沼
第4回 仙台バスケ会

 この日は10名の方にご参加いただきました。スタートして間もないイベントですが、Twitterなどで皆さん集まってくださったとのことで・・・。
 せっかくなのでみんなで記念撮影!! v(^-^)v
   2012.01.09 / グリーンピア岩沼
第3回 仙台バスケ会

 あけましておめでとうございます! 2012年もバスケットボールDOORをよろしくお願いします!!
 新年のご挨拶とともに、2012年初バスケを楽しみました〜♪
▲このページの先頭に戻る

 2011年 の活動

 2011.12.28 / 気仙沼市内
復興支援ーテント補強

 前日に作ったテント用風除けを持って気仙沼に行ってまいりました。海から吹きつける風がかなり強いので、これで幾分でも身体を休める場所になればいいな、とメンバー一同力を合わせて取り付けとテントの補強を行いました。
 2011.12.27 / 仙台市内
復興支援ー風除け作成

 気仙沼で活動される方の休憩所となっているテントは、風を防ぐものがないのだそうです。そこでブルーシートに手を入れて、テントに取り付けられるように加工しております。明日はこれを持って気仙沼に行ってきます。
  2011.12.18 / 秋保体育館
第2回 仙台バスケ会

 前回に引き続きTwitterを見てきたよ、という方がいらっしゃいました! こうして初めて会う方でもバスケットボールを通じて皆さんが話をできる機会ができたことを見ると、やっぱり続けていきたいと改めて思います。
    2011.12.01 / 長町駅前
復興支援ー募金活動

 被災地で活動している「東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城」さまと「ながまちイルミネーション」の点灯式で募金の呼びかけをいたしました。
 「イカ焼きゆめ屋」さんも募金呼びかけに協力してくださいました(^-^)/ 皆様、ありがとうございます。
  2011.11.27 / 長町駅前
イベント設営手伝い

 長町駅前を冬季にライトアップさせる「ながまちイルミネーション」の設営のお手伝いをさせていただきました。普段より長町の皆様にはお世話になっていますので、これからもいろんな形でかえしていきたいと思います。
    2011.11.23 / 秋保体育館
第1回 仙台バスケ会

 初の開催となった「仙台バスケ会」。第1回目にもかかわらず。Twitterみて参加してくださった方がいらっしゃいました〜!!ありがとうございます!
 これからもみんなが楽しめるバスケ会!を目指して開催していきますので、よろしくお願いします(^-^)
▲このページの先頭に戻る


仙台バスケ会


 仙台市近郊で行っている「みんなでバスケを楽しむイベント」。年齢、性別、経験は不問!みんなで楽しく気軽にスポーツしましょう!
 参加希望の方はこちらから↓
 
inserted by FC2 system